づいづいづっころばし

記憶力の乏しいオタクの殴り書き帳です。

限界一人暮らし女の日常①


週末家を空けることが確定しているとき、どうしても水曜日にスーパーで買い溜めをする気が起きなくなる。


私がよく利用するスーパーは水・日曜日がポイントアップデーなので、どうせ買い物するならその日にと決めている。しかし上述したような水曜日は、仕事帰りにスーパーには寄らずに家に引きこもってしまう。

なんだかんだその日は余り物で夕飯を済ますことができるのだが、問題はその翌日だ。





木曜日、まじで家に何も無い。




米はある。研げばご飯は炊ける。

味噌もある。溶かせば味噌汁はできる。


しかし具がない。


卵すらない。


無論、タンパク質も野菜も



あるわけがない。



そしてその度に「昨日スーパー行けばよかった」と後悔するのである。



とはいえ後悔しても腹は減る一方なので、夕飯を考える。


今からスーパー行く?いや作るの面倒くさいな。

なんか宅配頼む?いやそんな気分でもないなあ。

なんか食べにいく?逆にどこに行く気?




……




とりあえずコンビニ行って考えよう。

こうしてとりあえず徒歩3分のコンビニへ行く。


店内をふらふら見て回るがピンと来るものがない。

手っ取り早くお弁当…米は炊けばあるから勿体ないな……。

サラダスパ…ここまでお金使う気分じゃないな……。

カップ麺!……の気分じゃないんだよォ~〜〜







一体どれくらいの時間が経っただろう。散々迷ったあげく、我儘限界一人暮らし女の出す結論は







洗わずそのまま食べられるコールスロー(税込100円)


である。




これ、本当に凄いのだが、一袋全部食べるとそこそこ満腹になる。凄い。

スーパーにもカット野菜は売られているが、そこまでコンビニと価格差がないので手に取りやすい。

しかもこれだけ強制的に野菜を摂取すると(当たり前なのだが)肌荒れが一瞬で改善される。

腹も満たせて健康にも良くて(?)美容にも良い、まじで凄い。


レジに並びながら揚げ物コーナーを見る。いい感じのものが残ってる場合はそれを頼んでターンエンド。野菜を1袋食べると考えればこの程度の油物など無問題。罪悪感などあるわけがない。



買い物を終えてコンビニを後にする。

家に帰れば即ご飯。洗い物も殆どゼロ、19時には自由の身。

良いことづくしのカット野菜。

暫くやめられそうにない。




おわり