づいづいづっころばし

記憶力の乏しいオタクの殴り書き帳です。

祭り前と最中の話

※本記事は女性向け。月経およびPMSの話です。

※特に誰にも配慮していないので閲覧は自己責任でお願いします。

※個人的には女性読者に「わかる」「自分とはちょっと違う」「なるほどね〜」と思ってほしいなと思って書きました。他意はありません。

突然ですが皆さんのPMSちゃんはどんなPMSちゃんですか?

私のPMSちゃんは、前の月の生理の終わった2週間後にふらっとやってきます。

私のPMSちゃんの能力は以下の4つ。

1.食欲増加

普段だとおなかいっぱいになってる量を食べ終えても、まだいけるな、という感じる。なんなら24時間モヤモヤイライラしていて気づいたら何か買ってるし食べてる。

2.24時間異常な眠気

5-6時間睡眠+カフェインで1日元気に動けまわれる私ですが、7時間睡眠+カフェイン摂取しても無限に眠い。日中の業務にモロに響く。パフォーマンスにマイナス補正が入る。何をしてもダメ。PMSちゃんのいる時は大人しく日付変わる前に寝る(じゃないと翌朝ガチで寝坊する)。

3.イライラ多発

フライングしてしまつていたけれどなんと言ってもイライラ。普段なら流せることでもこの時期はムカついて仕方がない。しかも私の場合(というか女あるある? かもしれない)、時間差でムカついてくるので、相手にその発言や態度が嫌だったということを伝えるタイミングがなく、1人で抱えてしまうことが多い。

※なお恐らく相手は冗談でやっている事なので、私がマジギレするのはお門違いなのは分かってはいる。のでその場でムカついたとしても結局1人で苛立ちを消化するしかない。

4.便秘気味

従ってどんなに食べなくても体重は減りにくくなる。しかしストレスで食べた分はしっかり増える。

でもこの時期はどうしようも無いのでさっさと生理が来ることを祈るしかない。

目立つ症状はこの辺。

そしてある時突然眠気がいなくなります。

これが祭りの始まりの合図。

なのでこの辺からショーツを生理仕様に変えたりナプキン持ち歩いたりします。

ただしここであまづポイント。

私の生理ちゃんは誰に似たんだかとても天邪鬼。

しっかり準備してる時に限ってなかなか来ません。

また、ミーティングだったり乗り気じゃないイベントがある時はそれが終わるまで来なかったり。

逆にディズニーとか旅行とか楽しみな時に限って直前に来る。

基本的にクソみたいなタイミングでやってきます。

なので、どうしても来て欲しいときは隙を見せるのもひとつの手。

夜ナプキン付けずに寝たり(その代わり朝起きてナプキンつける)(これを忘れて日中来ると鬱)、一旦生理のことを意識から外してみたり(ポーチには生理始まりセットを用意しとく)。

そうすると血祭りが始まったりします。

常に命懸け。スリリングな駆け引き。

そうして始まった血祭りもある周期があって、「軽いけど多量」「重いけど少量」が交互にやってきます。

正直どっちもしんどい。幾つになってもあのドバドバッて出る感覚は気持ち悪いし、腹の奥で和太鼓されるのもいい加減にして欲しい。でもいざ閉経したら寂しくなるんだろうな…。

自分の生理自体は大体5日間で終わるし、しんどいのも2日目までなので始まってしまえば一瞬。

でもね、考えて欲しいんです。

PMSが2週間、生理が5日間。

1ヶ月内で月経関連の日が19日っておかしくない?

月の3分の2コンディションが悪いの、どう考えても割に合わない。

PMSは1週間前にくる人が多いと思うので、そう言う人は月の半分がBADコンディション(それでも多いと思う)な訳でしょう。

2週間前PMS民、圧倒的に損してないか………?

と、どうして今回こんなことを言い始めたのかと言いますとね。

今月もしっかり予定日を過ぎましてね。

PMS開始を感じ取った日から2週間以上経過しました。

以上、そのうち1ヶ月丸々BADコンディションになりそうというお話でした。赤裸々に語ったんだからそろそろ来い。

おわり