づいづいづっころばし

記憶力の乏しいオタクの殴り書き帳です。

C91反省

新年早々2016のおはなし。

何年ぶりかに冬コミ参戦してきました!
今回冬コミ参加にあたり、何を準備したらいいか当日どういう動きをするのか思い出すのに大変苦労したので、今後の参戦は未定ではありますが記録を残しておこうと思います。※基本的なことしか書いてないので参考にはならないかと思います。

 

 

 

【戒め編】
「自分の好きなジャンルの日はしっかり確認しよう」
一言で言うならやらかしました。コミケの度にジャンル日程表を確認しましょう。未来の私よ、お前はものすごく後悔していたぞ。

【持ち物編】

鞄:安定のリュック。
お財布:普段用とお買い物用。
サブバッグ:+クリアケース、クリアファイル。
食料:朝ごはん兼おやつ。
飲み物:温かいもの。

ゴミ袋、ハンカチ、ティッシュ:すぐ取り出せるところにしまおうな!
椅子:必需品。
レジャーシート:椅子があれば十分だったかも。
ひざ掛け:必須。
MAP及び計画表:(お買い物少なかったので)スマホで解決。
暇つぶしのもの:ぽけもん楽しい!
充電器:帰る頃に使ってたぞ。

-------------------

今年の反省を踏まえて必要かなと感じたもの

wifi:正直ほしい。電波悪くてほとんど使えず。

→サークルチェックは前日までに済ませておこうな!!!!

カタログ:新しいサークルさん発掘にはやはり必要不可欠…しかし散財の可能性も十分秘めているので自己責任。

 

【防寒具編】
2016年冬コミ二日目の天気は晴れ(10℃/1℃)風とても強かった…。
ヒートテック二枚重ね
・スヌード
・手袋
・タイツ二枚重ね
・靴下
・ムートン
・耳あて
・ダウン
・貼るカイロ
・貼らないカイロ

やはり冬の有明はズボン推奨であった……。
大事なことは三つの首「首、手首、足首」を冷やさないこと。耳あてで十分寒さは凌げたけれどスタッフさんのアナウンスを聞くとき不便だったので帽子のほうがいいかも。

 

【当日編】

始発で行って、待機列に到着したのは6時20分頃。駅のトイレは綺麗めだったので先に駅で行っておくといいかもしれない。

列移動中は基本何もできないので2時間でもろもろ済ませるべし。

会場入りしたのが10時10分頃。それでももう人が多くて島と島の移動が厄介だったのでやはり始発推奨かもしれない。

 

【お買い物編】

ミッションコンプリートしてたよおめでとう!!

ただ某サークルさんには差し入れ渡せずにもだもだしてたから悔いないように生きような。

そして世界は広い。ちゃんと本をだす人は存在する、自分以外にもあの作品を愛して、ああいう解釈をする人はいるという自信を持って生きていこう。元気出せよ。

 

 

おわり